7月4日のケーキ

大変ご無沙汰しております。ものすごく久々の更新となってしまいました。(もしもご心配をおかけしてしまった方がいらしたら、申し訳ありません)

今後はもっと更新していくつもりですので、懲りずにお付き合いいただけましたら幸いです。

 

 

さて、復帰(?)第一弾のブログは、このケーキの写真から。

実は、子供の頃から「一度つくってみたい!」と思っていた憧れのケーキを、今年ようやく作りました。そのケーキとは、ずばり「7月4日のケーキ」!

7月4日はアメリカの建国記念日で、アメリカでは毎年、星条旗カラーで飾りつけをしたパーティーや花火などで祝い、大いに盛り上がるのだとか。

 

このケーキもそういったパーティーで出されるそうで、切り口が星条旗に見えるように3色のスポンジを組み立てたものなど、バリエーションはいろいろあるようですが、これはシンプルなもの。

四角く焼いたスポンジに生クリームとラズベリーを挟んで、上にも生クリームを塗り、絞った生クリームとブルーベリー、ラズベリーを並べて星条旗を作ります。この作業がなんとも楽しい♪

 

今回使ったベリーはどちらも、庭で採れたもの。ただ、この2つのベリーは同時に実りませんし、7月4日に生の果実を2種類そろえることができません。生のブルーベリーは直売所などでも売っていますし、生のラズベリーはコストコでは買えますが、せっかく家で採れるのに、買うのはちょっとつまらない…というのが、実はずっと作る機会を逃してきた理由でもありました。

でも、それではいつまで経っても作ることができないので、今回は、ブルーベリーはそのまま、梅雨時に実ってしまうラズベリーは冷凍してストックしておき、解凍して使うことにしました。

冷凍のラズベリーは解凍すると果汁がにじみ出るので、水気を切って使いましたが、それでも多少はにじんできてしまいました。

 

味も想像通りのシンプルなスポンジケーキですが、それでも使っているのが「うちのベリー」であるだけで心理的なポイントが高いので、私としては大満足でした!

子どものころからの夢がひとつ叶って嬉しいです。

 

後日、教室の生徒さんたちと雑談しているときにこの話になり、写真をお見せしたら、「ブリティッシュ・ベイクオフに出られますよ!」と言ってくださった方がいましたが。さ、さすがにこのレベルでは予選落ちですね……。

来年はもっとうまく作れたらいいなと思います♪

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ボッコちゃん (金曜日, 27 10月 2023 16:45)

    星条旗は絵になりますね。私は昔テレビで星条旗が空一面に描かれた花火を見た事があります。すごくびっくりしました。それ以後独立記念日の花火は気を付けて見ていますが年々ゴージャスにはなるけど星条旗花火は無いです。ドローンを沢山使えば簡単だけどやっぱりドーンと言う音付き花火じゃなくちゃね。

  • #2

    凹太 (金曜日, 10 11月 2023 06:51)

    今度、日の丸で作ってください。簡単すぎる?