キキのケーキ

子どもの頃から、「いつか作ってみたい!」と思っていたケーキを作ってみました。ご存知でしょうか、ジブリのアニメ『魔女の宅急便』に出てくるチョコレートケーキです。

 

主人公のキキが仕事で知り合った素敵なおばあさまが、お世話になったお礼としてキキのために焼いてくれるケーキなのですが、おばあさまに促されて開けた箱からこのケーキが出てくるシーンが昔から好きでした。

キキはうまくいかないことが重なって落ち込んでいたところだったのですが、そういうときでも、これまで頑張っていたキキを見てくれていた人がいて、こうして気持ちのこもった贈り物をしてくれたりするというのがなんとも温かくて愛おしく、いいシーンだなといつも思っていたのです。

そしてキキのためにオリジナルのデコレーションをさらっと施して、こんな洒落たケーキを焼いてしまうおばあさまもまた素敵。うーん、いつかこんなおばあさまになりたいものです。

 

ジブリのアニメにはいろいろと美味しそうなものが登場するので、その再現に熱を上げるファンも多いようです。レシピを公開している人もいるようですが、今回は持っているお菓子の本からガナッシュをかけたガトーショコラを作り、ホワイトチョコレートでデコレーションすることにしました。

 

先にこのケーキの画像を見ながらデコレーション用の型紙を起こしたのですが、これが意外と難しい!

作中では少し離れたところから斜めに見たケーキが描かれているため、遠近法がかかって絵柄が斜めにつぶれているのです。その画像を参考にしながら、真上から見たらこんな感じでは?と想像しながら描かねばなりませんでした。

 

型紙が出来たので、溶かしたホワイトチョコレートをコルネで絞り出しました。赤は食紅、緑は抹茶を混ぜて色付けしたチョコレートを使ってみました。

予想外だったのは、室温が高いのでチョコレートがなかなか固まらないこと。チョコレートのお菓子は寒い時期に作るべきなのかもしれません。

 

チョコレートケーキの方はうまく焼けましたが、崩れやすい生地だったので、型から出すときに崩れてきてしまいました。

おかげで上からガナッシュをかけても、表面の粗が目だってしまいます。こういうときはもっとかたくて扱いやすいケーキにするべきだったのかもしれません。

でも今回はとりあえず無視して、ケーキにガナッシュをかけ、冷え固まったらデコレーションをしました。

表面はいまいちですが、見た目が可愛く、味も濃厚で美味でした。

今度は同じく『魔女の宅急便』からニシンとカボチャのパイにも挑戦してみたいです♪

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さっちー (木曜日, 24 9月 2020 14:03)

    わぁー、素敵
    美味しそうです。実物お目にかかりたかったです。

    奈々先生のセンスに脱帽

  • #2

    nana (月曜日, 28 9月 2020 09:38)

    さっちーさん>
    コメントありがとうございます。
    次に作るならもっとしっかりした生地で挑戦しますが、チョコレートがたっぷり入って味はリッチでした。
    ホワイトチョコレートでデコレーションを作るのは楽しかったですよ♪

  • #3

    ボッコちゃん (木曜日, 01 10月 2020 20:57)

    キキのケーキを作ってみたとは面白いですね。私はにしんのパイが気になります。にしん蕎麦は食べたことがあるけどパイは見かけないです。どんな味なんだろう?