柚子胡椒作り

柚子胡椒は家で簡単に作れると聞き、試してみました!

 

材料は青柚子、青唐辛子、塩のみ。

庭の柚子はまだ実が青いのですが、黄色くなった柚子よりも香りが強く出るので、この青いのが良いのだとか。

今年は唐辛子を植えていなかったので、青唐辛子は直売所で入手しました♪

 

作り方はいたって簡単。

青柚子の皮と青唐辛子をそれぞれすりおろし、塩を混ぜるだけ。

青柚子はかなりかたいうえ、まだ小さいので、すりおろす手元は慎重に。そして青唐辛子は手につかないよう、手袋をするのがいいそうです。

 

青柚子をすりおろすのが少し大変でしたが、あとはあっという間に完成!綺麗な色だし、いい香りです。

作ってから1週間くらい置いた方が味がなじんで美味しくなるそう。試食してみたところ、たしかにまだ味はバラバラでしたが、爽やかな辛さと柚子の香りが立っていました。

 

それにしても、すりおろされた後の青柚子たちの姿が、なんとも惨めで哀れみを誘います。

ちなみに、中はまだあまり果肉が出来ておらず、絞って使うことは出来そうにありません。もっとジューシーなら、スダチ蕎麦のように薄切りをたくさん蕎麦つゆの上に浮かべたりしてみたかったのですが。

 

せめて、料理の香りづけや汁物の浮き身などに使えるよう、スライスして冷凍しました。

表面だけこそげとって捨てるなんてあんまりなので、なるべくきちんと生かしてあげようと思います。