こども園のハロウィン

昨年度からこども園で月に2回、年少から年長の子どもたちに絵や工作を教えています。このくらいの年の子どもたちは出来ることや出来ないこと、興味があるものやないものなどの違いが大きいので、みんなで楽しめるよう手探りしながら計画しています。

中でも、季節やイベントに絡めた内容は、やはりこどもたちも親しみやすい様子。今月はハロウィンを満喫すべく、おばけや魔女などを作りました。私はよく知らないのですが、ディズニーランドで流れているハロウィンの曲があるらしく、それをBGMにしていたので子どもたちはいつも以上にノリノリでした。

 

写真の魔女の人形は、すべて紙で出来ています。円錐形にした黒い紙を魔女の服と帽子に見立てて、顔と髪を貼り付けました。顔は好きに描いてもらいましたが、魔女の鼻は鉤鼻が定番ですから「高くてとがった鼻にすると魔女らしくなるよ!」とアドバイス。

だんだん魔女らしくなってきましたが、服まで全身真っ黒では少しばかり怖いし面白くないかな、と。そこで、服や帽子には折り紙を貼ってカラフルにし、髪は棒でくるくると巻いて茶色い巻き毛にしてみました。紙がくるんと丸くなったというだけで、こどもたちは目を丸くして面白がり、本体に貼り付ける前には飽きずにいじって遊んでいました。

 

腕も作って貼り付け、帽子の輪っかものせると、もうすっかり魔女の姿になりました。もうこれで終わりにしてもいいようなところですが、せっかくならもうひと手間!紙のストローに、切れ込みをたくさん入れた茶色い紙をぐるぐると巻きつけて糊付けし、ほうきを作りました。

こういう小道具があるだけで、魔女に台詞をつけ始めてお人形遊びを始める子も出てきたりします。こどもの遊びはこうして深まっていくものなのかと私も興味津々で、他の子の手伝いをしながらさりげなく聞き耳を立てていると、その子は魔女の手にほうきを持たせながら、「わたし、このほうきでおそうじするの」と言っていました。

年少さんでもなんとなく、魔女とほうきがセットであることはイメージできているようでしたが、この子にとってはほうきはあくまで掃除道具で、飛ぶ道具という発想はまだないのかもしれません。なんと微笑ましい。

 

もうひとつ作ったのは、おばけの飾りです。透明なプラスチックのコップに穴をあけて紐を通し、逆さにつるせるようにしたものを土台にしました。コップにはやわらかいアルミの針金をテープでつけて、針金をおばけの手の形に曲げておきます。この上にごく薄い和紙をかぶせて、洗濯のりを薄めた液をスプレーして形を作ると、乾いたときにこの形で固まるのです。

別に用意した色紙で目と口を作って貼り付ければ完成!(残念なことに、こちらは写真を撮り忘れました)

 

今月の工作は色んな紙を使いわけ、そして紙を切ったり、貼ったり、丸めたり、巻き付けたりと色んな方法で組み合わせての工作でした。”紙”という素材のもつ様々な表情や、平面から立体的にも仕上がる面白さなどを、なんとなくでも感じてもらえたのではと思います。

 

2回目の日は少し時間があったので、工作だけでなくハロウィンのイラストも一枚描きました。まず、平筆にオレンジ色の絵の具をふくませ、片方の端にだけ朱色の絵の具をほんの少し付けます。こうすると簡単にグラデーションができ、立体的にカボチャを描くことができます。カボチャが乾いてから目や口などを描きこみ、ねじった2色のモールを丸めて作ったペロペロキャンディーを好きなところに貼り付けて完成!

こういったイラストでは少し不揃いな方がいい味が出たりもするので、どう描いてもそれなりにかわいらしいカボチャができます。小さい子どもたちも出来栄えに満足した様子でした。

 

完成したおばけや魔女は、園で行うハロウィンのパーティーの時まで飾られる予定だそうです。子どもたちがとっても楽しみにしているようなので、先生たちの演出だけでなく自分たちで作ったものも飾って、さらにムードを盛り上げられたらいいなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    さっちー (火曜日, 05 11月 2019 21:37)

    奈々先生のアイデア いつも素敵�実物 本当に可愛い❤️糊で固めたお化けじっくり見て来ましたよ。画像かぁ。探して送ります。クリスマスもお正月も、アイデア 宜しくお願いしまーす。

  • #2

    ボッコちゃん (火曜日, 12 11月 2019 15:14)

    ちびっ子達のカボチャの絵が良いですね。勢いがあるし「みんなちがって、みんないい」金子みすゞの詩を地で行く感じ♬ 好きだな。

  • #3

    凹太 (水曜日, 13 11月 2019 11:49)

    魔女の人形もカボチャもなかなかいい感じです。子供たちが楽しそうに作っているようですね。アイデアを考えるのは大変でしょう。頑張ってください。こちらではハロウィンは大仮装大会で、子供たちはスパイダーマンやアナ、女王、警察官と色々です。街にはハロウィンを待ちきれず着ている子や、過ぎてもまだ着ている子もいます。なりきっているのがいいです。親子でごみを漁っている子も誰かからもらったのか嬉しそうに着ているのを見ると、良かったともまたはしゃいでいるだけに気の毒とも思えてしまいます。クリスマスの飾りつけが始まりました。