個展のお知らせ

10月に個展を開催いたします。

 

 

小林奈々 絵画展

 

日時:2018年10月16日(火)~19日(金)

   11:00~15:00、170022001517時は店舗休憩中のため)

                     ※最終日は15:00まで

 

 

場所:さわ田茶家(さわだちゃや)   276-0044 千葉県八千代市萱田町595

          

                  TEL047-486-3311  

                  http://www.sawada-chaya.jp

 

「さわ田茶家」は、八千代市役所のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。ホームページによりますと店舗は、戦後初代首相の東久邇宮稔彦殿下が昭和初期に市川真間に建てられた別邸を譲り受けて移築したものだそうで、入母屋造りの立派な外観をしています。内部も手のかかった重厚な造りで、太い梁や黒光りする床に歴史を感じます。

地域で活動する作家やアーティストを応援したいとお考えの店主のご協力により、お店では音楽やダンスのショー、展示会などのイベントが開かれていて、この地域のさまざまなジャンルのアーティストたちの集まりである『アート・フレンドリー・クラブ』の拠点ともなっています。(ちなみに私も、メンバーのひとりにお誘いいただき、今年初めて会員になりました。)

 

私が今回お借りするスペースはお店の2階の和室です。ギャラリー用のお部屋ではないのですが、床の間や違い棚にも好きに絵を飾って良いとのことで、かえって恐縮してしまいます。

和室に至る階段脇の壁などにも絵をかけられるので、日本画の大作を2~3点と、もう少し小さい絵を数枚、それから植物画を20点くらいは飾れそうです。

 

お店のご都合もあり、展示期間は火曜から金曜までの4日間となりました。15時から17時までは休憩時間となっていますのでお気をつけください。また最終日は15時までとなっております。私は毎日、11時から15時まで会場にいる予定です。

もちろんお蕎麦も美味しいので、ご都合がよろしければ、お昼ご飯のお時間にいらっしゃるのもおすすめです。

 

何をどう飾ろうか頭を悩ませたり、チラシを作ったり、まだ仕上がっていない絵を描いたり…。展示をかたちにしてゆくのは大変ですが、小さくても充実した展示になるよう、頑張りたいと思います!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    凹太 (火曜日, 21 8月 2018 00:58)

    どんなところかとHPを見たら、メニューに目が行ってしまって、よだれが出そうでした。お酒も。失礼しました! 頑張って準備してください。いい展示会となりますように。

  • #2

    ボッコちゃん (日曜日, 26 8月 2018 08:43)

    短い期間ですが多くのかたが見に来てくれるといいですね。新蕎麦の季節には早いですかね。お昼をかねてきてくださる人がいらっしゃるといいのだけど。制作頑張って!

  • #3

    nana (月曜日, 27 8月 2018 22:26)

    凹太さん> 数回参りましたが、おいしかったですよ!車だったので、お酒は飲めませんでしたが。建物も雰囲気があります。

    ボッコちゃん> 今回は短い期間での展示ですし平日のみではあるものの、夜でも絵はご覧いただけます。私本人は三時までしかいませんが、夕食を兼ねてというのもアリかもしれません。お酒が好きな方にはそちらの方が良かったり??
    はい、準備も制作も頑張ります!

  • #4

    さっちー (月曜日, 17 9月 2018 07:10)

    NANA先生、子ども絵画教室では、大変お世話になっております。園長からも、とても好評で、今度給食をご一緒に食べてもらいたい と 言ってました。
    個展、お昼兼ねて、みんな誘って見に行きまーす。

  • #5

    nana (月曜日, 24 9月 2018 21:51)

    さっちーさん> 
    コメントありがとうございます♪
    小さなこどもたちが相手ですと、大人に教えるのとはまた違ったアプローチが必要なので、まだまだ試行錯誤です。でもご好評頂けているようで、とても嬉しいです。また、私にとっては、こどもたちの反応がひとつひとつ新鮮で。そういったところでも、いい刺激を受けております。
    わ、給食をご一緒にですか?「給食」なんていつぶりでしょう。ちょっとわくわくしてしまいます(笑)

    今回は小さな個展となりますが、ぜひ見にいらしてください。15時まではおりますし、それ以降でもいらっしゃる日を教えてくだされば、なるべく会場にいるようにしたいと思います。