イタリアン・レストランのための三作

 展示でも色々とご感想をいただいた、『イタリアン・レストランのための3作』、少々手直しをしてサインも入れ、先日ようやく納めてまいりました!

展示会場では大きく見えたかもしれませんが、レストランの大きな壁にかけるとこんな具合です。(右の写真は、カメラの遠近と斜めから見ている構図とで、実際より小さく写っているかもしれませんが)

それでも、「絵だけでこんなに雰囲気が変わるものか」というほどの変わりぶりでした。

 

実は展示の後の手直しで、全面に金色の絵の具で細い輪郭線を加えました。色同士の対比で輪郭を見せるのも悪くはなかったのですが、いまひとつ物足りなさも感じていて、どうしようかと絵を見つめているうちにふっと思いついたのが違う質感の絵の具による輪郭線。これなら絵画的になりすぎた部分も文様のようになって、平面として美しく定着するのではないか、と。

もはや完成と思っていた絵に、「輪郭を描き加える」という根気と集中のいる作業……腰が引ける気持ちはもちろんありましたが、だんだん「いつもと違うことをしてみたい」といういたずら心が沸いてきました。何より、自分がその結果を見てみたいという気持ちになってきて、決行しました。

輪郭線は1mmくらいの細さですが、光の加減できらりと光って見えます。さりげないながら、豊かで洒落た雰囲気を演出してくれました。この方法、ぜひほかの作品でも使ってみたいと思っています。

 

魚介類が生々しくないかどうかも思案の種でしたが、それも全く問題なかったようです。展示の時に、「料理するときも魚の顔を直視できない私が平気で見ていられるんですから、きっとどなたでも大丈夫」とお墨付きをいただいたのですが、その通りだったようでほっとしました。

お店の方々にもご好評をいただき、また絵の近くを通りかかったお客様がさっそく話題にしているのが耳に入り、嬉しかったです。

 

お店はJR千葉駅東口すぐの、『トレビアン』というレストラン。お昼は会社員の方々がランチを、それを過ぎると2~3人連れのお客様がケーキセットとおしゃべりを楽しみにいらっしゃるようなカジュアルなお店です。

地下1階ながら店内は広いですが、絵は階段を降りてすぐ左側の壁にかかっております。千葉にご用事の際はぜひお寄りください。

≫トレビアン本店(千葉市中央区富士見2-1-1 ニュー千葉ビル地下1階) 

お店に飾っていただいたところ。
お店に飾っていただいたところ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    凹太 (火曜日, 26 7月 2016 08:42)

    いい感じの絵ですね。新たな挑戦をしたことに拍手!せっかく出来上がった絵に手を加えるのは勇気と気力がいることでしょう。少し装飾的になり、レストランには最適と思います。店の雰囲気も変わったことでしょう。キャベツ、ナス、青魚が特に美味しそうです。これは無いものねだり?少しでもファンが増えてくれることを願っています。

  • #2

    ボッコちゃん (木曜日, 28 7月 2016 11:27)

    レストランでも他のお店でも額に入った絵が飾ってあるととても気になります。近づいてしげしげと見てしまいます。どうしてこの絵が飾ってあるのかあれこれ空想して楽しみます。かなり怪しいおばさんです。「トレビアン」機会があったら行ってみます。