インテリアの楽しみ ~アンティーク調~

こちらはアンティークの棚の上。背の低い棚なので、飾りが良く見えます。

主役はクロスステッチの額です。『三びきのこぶた』のモチーフで、レンガ造りのお家の赤い屋根にオオカミが乗っかっています。オオカミのお腹に当たって、煙突の煙が曲がっているのがなんともユニーク!

額も年季が入ったような味のある、お気に入りの額にしました。

 

この額を木製のミニイーゼルにのせて、高さを出すとともに主役らしい威厳を演出。

その横には、骨董市でとっても安く手に入れてしまった木彫りのお盆を。西洋風に作ったアジアのもののようですが、オリーブオイルで磨いたら別物のようにシックになりました。

その上にレトロな色で塗られたマトリョーシカ、キャンドル、紫陽花のドライフラワーを添えてみます。

ちなみに、ぶら下がっているのは麦のドライフラワー。青い麦を買ってドライにしようと思いたち、適当な所にぶら下げただけでしたが、「さりげないけどお洒落~!」と人に褒められて恐縮したものです。

 

本当のアンティークではなくても、全体をアンティーク風にまとめられるものですね。言わなければわからなそうな仕上がりに満足!

実はクロスステッチは他にもあって、『赤ずきん』と『三びきのこぶた』で悩みました。もし『赤ずきん』ならマトリョーシカの赤いスカーフがそれらしく見え、より雰囲気が出たでしょうか。どちらもオオカミは出てきますが……。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    凹太 (日曜日, 31 5月 2015 01:02)

    なかなかいい感じです。クロスステッチは自作ですか。今頃は麦秋ですかね。新緑と麦の茶色は綺麗です。自分でも麦を蒔いてみてください。でも気を付けないと、熟しかけのころすべて雀のごちそうとなります。また、ドライフラワーにして残った大麦で麦茶という手もあります。