そらまめ

講師をしているはがき絵サークル『リーブス』で空豆をモチーフに使いました。

(ちなみに、「はがき絵」は「絵手紙」と違って、描写が細かく写実的で、文字も入りません)


ご参考になるようにと、皆さんに描いてもらう前に、同じモチーフで絵を描くようにしていますが、写真はその時のもの。

このほかにも一枚描いていましたが、両方描きあがって、ふっと顔をあげたら、筆を洗った水の色が空豆の薄皮の色とぴったり同じでした。「他にも色は使ったのにな」とおかしくなり、つい撮ったものが出てきたので、ちょっと載せてみました。なかなかこんなことはありません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    凹太 (日曜日, 31 5月 2015 01:18)

    同じ色になる、そんなこともあるのですね。綺麗なみどりです。ところでこちらにはGuamaというくだものがあります。マメ科の中木です。そこに藤の実を5,60cmに長ーくしたような実が出来ます、その実はさやや種は食べませんが、ちょうど空豆の中にある白い綿のような部分だけを食べます。ちょっと青臭さがあるのですが、柔らかな甘みです。空豆の綿はいかに。