賀正

ゴム版で作った年賀状。『メリーの仔羊』(実はマザーグース!)をデザインしてみました。
ゴム版で作った年賀状。『メリーの仔羊』(実はマザーグース!)をデザインしてみました。

明けましておめでとうございます

光陰矢のごとし、などと言いますが、本当に歳月の過ぎるのは早いものです。なんだかついこの間まで暑がっていた気がするのに、いつの間にか冬になっていて、はや新年…。


思えば昨年はいろいろなことがありました。決して死なないとさえ思えた赤瀬川原平氏や、『祝婚歌』で知られる詩人の吉野弘も亡くなりました。LEDが今更ながらノーベル賞を取ったり、STAP細胞の騒動もありました。

私ごとで振り返りますと、春に個展、9月に「アトリエ百花」は無事1周年を迎え、12月には「はがき絵サークル リーブズ」の講師を始めました。また、ミニコミ誌の取材を受け、一面(!)に大きく(!!)載せていただくという機会にも恵まれました。充実した一年だったと思います。


そういえば、昨年、個人的に立てていた目標の一つに、「本を百冊読む」というのがありました。(読書は数ではないけれど、分かりやすい目標があった方がせっせと本を読めるかな、と。)

残念ながら目標には達しませんでしたが、83冊を読了。良い本、素敵な書き手にも出会うことができました。


さて、今年はどんな年になるでしょうか。

良いことでも良くないことでも、どんなことが起こるかなんて誰にもわかりませんが、

美しいものを見て、旅をして、良い本をたくさん読み、おいしいものを食べ、いろいろな人と会って話をし、知的好奇心をあちこちに伸ばし、心豊かに過ごしていきたいです。

そしてもちろん、絵もたくさん描かなければ。

去年は思ったほどたくさん絵を描けなくてつらかったので、今年は多作の年にしたいと思います。

ああ、何を描こうか、どう描こうかと考えるだけで、わくわくしてきます。(こういうとき、やっぱり私は絵を描く人間なのだなぁ、と思います)


このブログを読んでくださっている皆様にとっても、素晴らしい一年となりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    凹太 (木曜日, 01 1月 2015 23:56)

    明けましておめでとうございます。かわいい年賀状ですね。時間の経つのはなんて早いのでしょう。時間がもったいないので有効に使えたらいいですね。今年もいい年でありますように。

  • #2

    ボッコちゃん (月曜日, 05 1月 2015 09:56)

    昨年は公私ともども沢山の出会いがあったようで充実した一年のようですね。奈々さんがひょんな事から知り合った高齢のおば様の好きだと言う言葉「明日はどんな出会いがあるだろう」私も新しい手帳に書き写しました。素敵な一年になりますようにエールを送ります。

  • #3

    nana (月曜日, 05 1月 2015 22:27)

    凹太さん≫ この12年(干支一回り)は童話や文学などから着想してみようと思っていまして、「3びきのやぎのがらがらどん」と「メリーさんの羊」で悩んでこちらになりました。レトロでちょっと牧歌的な感じが出ているかな、と自分では気に入っています。
    ボッコちゃん≫ 私もその言葉を胸にして、今年一年を過ごしてみたいと思っています。前向きに、いろんな出会いを楽しみにして。本当に素敵な方と知り合うことの多い年でした。 あなたの一年も素敵な年になるようにお祈りしています。