来場者数? ……!?

このホームページのシステムを貸してくれている会社から、

「過去30日間のあなたのホームページへの来場者数は305人でした。おめでとうございます」

とメールが来ました。一定の水準を超えたので、このお祝いメールを送ってくれたようです。

305人!?とびっくりしました。平均すれば1日に10人ほどです。

「まじめすぎてコメントしづらいから読むの専門」とかで、ブログのコメント蘭には投稿が少ないけれど、「いつも読んでるよ~」と言って下さる方はたくさんいらっしゃるし、最近は個人的なメッセージも増えてきて、じわじわと読者が増えているような感じはしていたのですが。いや、まさかそんなに来て頂けていたなんて!

 

ブログはつい文章を推敲するのに時間をかけてしまったりして、なかなかマメに更新できませんが、そんな気まぐれなホームページと私の活動を温かく見守り、お付き合いしていただいている方々に、この場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

 

”ありがとう”という言葉は漢字にすれば”有り難う”。

”そうあることが難しい”、つまり”この状態であることは当たり前ではない”という感謝と謙遜の気持ちから生まれた言葉だとか。その言葉の意味をぐっと噛みしめつつ。

 

改めて。

みなさま、本当に有難うございます。

ホームページを開いてから、来月で4年。みなさまの応援に力を頂きながら、ここまで参りました。これからも、いい本を読んで美しいものを見て旅をして、日々いろんなものを吸収して、絵を描いていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    凹太 (月曜日, 08 9月 2014 08:18)

    おめでとうございます!本当に継続は力ですね。実は海外でも見ている人が
    います。日本語だけで解らないと言います。HomeやWorksなど英語も併記したらいかがでしょうか。そしてBlogの写真だけでも。(ご希望でしたらお手伝いさせてください。)

  • #2

    ボッコちゃん (木曜日, 11 9月 2014 21:48)

    いい本を読んで美しいものを見て旅をして、美味しいものも沢山食べてね.....と書いていてこれは今の私の願望だと気が付きました。日本は国内はもとより海外からも厳選された美味しいものが沢山あって改めてすごい国だと思っています。こちらの人の多くはまだまだ空腹を満たすための食事です。量だけはすごいですけど。それにしても多くのかたがこのブログに来ていらっしゃるのに驚きです。直球でコメントを返すのは難しい時もあるけど、そこはのらりくらりと。願わくばもう少し更新のペースをあげてくれるとね。ブログが目的ではないホームページかとは存じますが。よろしく!

  • #3

    nana (火曜日, 16 9月 2014 02:15)

    凹太さん:
    そうですよね…海外からの閲覧にはとても不親切なページだとは思っていました。改善に向け、前向きに検討いたします。
    ボッコちゃん:
    ああ、「美味しいもの」を忘れていましたね!でも最近の私は「美味しいもの」より「いい本」を食べたいかもしれません。3度の飯より本が好きになってしまったらどうしよう。 日本は極東の島国なのに、よくもまあ、世界中の食べ物が簡単に手に入ること。しかも和洋中から韓国やタイ、モロッコ料理まで、自国のものではない料理を一般の主婦が普通に作っているというのが驚きです。 ブログの件は耳が痛いですが、頑張ります。言葉にこだわりすぎて何時間もかけてしまうのがネック!