謹賀新年

明けましておめでとうございます!

 

新年のあいさつが遅くなりまして…。

実は屏風がまだ終わらなくて、年末は大掃除も出来ず、年賀状さえ間に合わず、という悲惨な状況でした。本当は毎年楽しんで作っているおせちも家人に任せて、制作をせねばならず…。それでもなんとか、屠蘇散を漬けこんでお屠蘇は作り、近くの山から松の枝を頂いてきて玄関の外の柱にくくりつけました。忙しいから省略してしまおうかとも思ったのですが、せっかく歳神様がうちにいらしても、宿るところがなかったら呆れてさっさと去ってしまうと思いなおしたのです。

 

さて、そんな私一人のドタバタなんてなんのその、今年もまた新しい年が始まりました。

思えば去年は小さな展示も含め、3つも絵の展示をしましたし、絵画教室『アトリエ百花』も始まりました。色々なことがあったなぁと振り返りつつ、「今年の目標」を立て直しました。いくつかをそっとご紹介すると…

 

・絵をたくさん描くこと

・音楽や美術に触れる機会があったら、なるべく行って刺激を受けてくること

・庭(花壇と家庭菜園スペース)の充実をはかる

・本を百冊読むこと(毎年立てる目標ですが、百冊にはなかなか届きません)

 

さて、今年は午年。皆さまのますますの躍進をお祈りするとともに、私も馬のように颯爽と駆け抜けることが出来ることを願っています。

今年もよろしくお願いいたします!

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    凹太 (火曜日, 07 1月 2014 07:52)

    明けましておめでとうございます。お正月の準備があまりできなかったのは残念ですね。目標は数字と期限が必要です。期限は一年で、本は100冊。では絵は何枚描くのでしょうか。ただ描けばいい訳ではないので数字にしにくいですね。でも心の中で決めたらどうでしょうか。屏風が完成し、UPされるのを楽しみにしています。いい年になりますように。

  • #2

    nana (土曜日, 08 3月 2014 10:37)

    日本画か植物画か、大きさは描きこみの度合いは・・・でいろいろあるので、単純に何枚とは言えませんが、なるべく多く描きたいものです。
    本も、和歌の解説書などは最近のエンターテイメント性の強い小説に比べたら、読むのに数倍の時間がかかりますし。
    数じゃなくて、質で勝負すべきかも?