植物画体験講座のご案内

個展も今日で3日目。昨日はあいにくの天気でしたが、今日はまたすっきりと晴れて、展示室からも公園内の散策を楽しむ方々の姿が見えました。木々は青葉がみずみずしく、パンジーや勿忘草、ライラック、ローズマリーなども花盛り。

駐車場近くにある牡丹の花壇は、少々盛りを過ぎた模様。花がお椀型のまま、ぐわんと傾き、迫力たっぷりに散り敷いていました。水辺では糸トンボが繁殖の時期。

そして、職員の方々による懸命な草取りでも間に合わないほどの、元気のいい雑草たち。……加速していく春を思います。

 

 

さて、ここで講座開催のお知らせです。

展示をしておりますと、「ボタニカルアートに興味がある」「こういう植物の絵を描いてみたい」とおっしゃる方が意外に多いことに気が付きました。

そこで、「はじめての植物画講座」と題しまして、体験講座を開催することにいたしました!

1輪の花をよく観察しながら、みずみずしく描いてみませんか?

描いた絵は、すぐ飾れるよう、小さな額に入れてお持ち帰りいただく予定です!

 

日時: 5月30日(木)13:00~15:00

    6月 4日(火)13:00~15:00

          ※両日とも内容は同じです

場所: 北総花の丘公園 花と緑の文化館 講習室

参加費: 500円

持ち物: 鉛筆、消しゴム、ぞうきん、水入れ(筆洗として使える容器)

    もしお持ちなら……練消しゴム、水彩用の絵筆(細~中)、

             水彩用パレットか絵皿、透明水彩絵の具

(お持ちでない道具は、お貸しします。また、紙とモチーフにする花は、こちらでご用意します)

 

このホームページをご覧の方で、参加したい方は右のメニューにあります「CONTACT」欄から、お申込み下さい。 なお、定員は10名とさせていただきます。

皆様のご参加お待ちしております!!