丸一日、庭仕事。

(写真について:

冷凍庫の整理もかねて、ミックスジャムを作りました。

使ったのは、庭で採れたワイルドストロベリー、ブルーベリー、レッドカラント(赤スグリ)、ゆすら梅。そして近くの里山で採ったオレンジ色の木イチゴ。

計5種類なので、ファイブベリーズのジャムとなります。

ミックスベリーのジャムは、単品で作るのとは違った複雑な味わいで、ちょっと野性的でもあります。好みは分かれるかもしれませんが、私は気に入っています。)

 

 

毎日暑いですね。暑いから今度、と先延ばしにしていたものの、見て見ぬふりは出来ないほど雑草が伸びてきたので、「年貢の納め時か…」と観念。今日は庭仕事に精を出しました。

 

雑草をひたすら抜き、バケツ二杯溜まるとコンポスト容器へ入れに行きます。合間に目のついたところの剪定をしたり、鉢植えを植えかえたり。

帽子もかぶっているのに、汗がじわじわ出てきます。午前が終わったころには、水鉄砲で遊んだ後の子供みたいな姿に。熱中症にだけは気をつけようと、まめに水分を補給するも、またすぐ休養が必要になるほどバテました。

 

風のほとんどない中、ひとり黙々と雑草を抜いていきます。果てがないようではありますが、それでも通ってきたところをみると仕事の成果は一目瞭然。手をかけただけ応えてくれるのが、庭仕事のいいところです。

しかし、途中でコンポスト容器が満杯に!ぎゅうぎゅう踏みつけてみてもこれ以上入らず、「もしこれがエレベーターならブザーが鳴ってるよ!」というくらいになったので、諦めて次に設置する穴を掘る破目に。

そしてもう出来ていた堆肥を使って、野菜の土寄せや草花のマルチングまで始めてしまい、水やりまで終わらせたらもう夕方6時すぎ。

さすがに頑張りすぎたのか、まだ夜9時なのに、もう眠気が襲ってきます…。

 

でも、たまには何も考えずに庭仕事に没頭し、お風呂に入ってさっぱりし、庭で採れた夏野菜を食べ、アルコールのほろ酔いと共に心地よい疲労を感じている、こんな日曜の晩もいいものです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ボッコちゃん (水曜日, 08 8月 2012 10:33)

    暑さや蚊と戦いながらの草取りは大変でしたね。こちらは10階のアパート暮らしです。観葉植物を置いて緑を楽しもうかと思います。お花はとても安くて誰かさんは喜んでいます。先週はカラーの花、今日はピンクのバラ13本買いました。ご存知とは思いますが、私は花より団子。お手製のジャムのお味に関心があります。

  • #2

    凹太 (水曜日, 08 8月 2012 10:44)

    さて、その花ですが、カラーは長さ1mほど10本。茎が太く重いので持って帰るのが大変でした。いくらだと思いますか?250円なのです。バラは400円です。うれしいです。気分も家も華やかになります。お花屋さんも顔を覚えているようです。ジャムはこちらもそのうち挑戦しましょう。夏バテに注意してください。

  • #3

    nana (土曜日, 11 8月 2012)

    ボッコちゃん、凹太さん、こんにちは。
    そちらは花卉の大輸出国なだけあって、切り花がずいぶん安く入手できるのですね!カラーが10本で250円とは驚きました。
    それはそれは、誰かさんは大喜びでしょう。

    花があると部屋の雰囲気がぱっと華やぎますよね。先日、庭の山百合を豪勢に4本も、長い茎のまま活けていましたが、妖艶な香りが部屋中に漂い、花も大きくて、すごい迫力でした。
    バラバラと音を立てて散るのは、ちょっと怖かったですが。