バースディ・ケーキ

兄が誕生日ちかくに家に帰ってきたので、母がケーキを焼きました。

今回、私はデコレーション担当。昔からケーキの飾りつけをするのが好きです。小さいころから頼んでやらせてもらっていたような気がします。

でもこの頃は、食べるのも大人だけなので、生クリームに少しラム酒を加えたり、スポンジに塗るシロップもアイリッシュクリームを加えてみたり。ちょっと大人の味にしています。

 

バースディ・ケーキと言えば、ロウソク。そういえばずっとご無沙汰してるね、という話になり、久々に使ってみることにしました。

箱から出して数えてみると、昔買ったものやお店でもらったものなど合わせて、なんと63本!

ということは、63歳までロウソクを灯してお祝いできるということでしょうか。

 

たしか映画『黄昏』だったと思うのですが、おじいさんのバースディ・ケーキにたっくさんのロウソクを灯してお祝いするシーンがありました。

いくつになっても、誕生日くらい楽しくお祝いするのがいいものかもしれません。

子供の前に置かれた数本のロウソクが灯されたケーキもほほえましいけれど、たくさんのロウソクに浮かび上がる、おじいさんやおばあさんの照れた顔も捨てがたい気がします。