大震災に寄せて

マグニチュード9.0という、非常に大きな地震となりました。

みなさんは大事なかったでしょうか。

 

私の住んでいる市は震度6弱でした。家じゅうの何もかもが揺れたり跳ねたりして、何が飛んでくるか倒れるかも予測できず、抑えようにも手の着けようがなく、「もうだめかもしれない」と覚悟しました。

幸い、思った以上に家の中の被害は軽かったのですが、近所では瓦が落ちたり、塀が崩れていたりもします。

 

 

東北の各地域の映像がテレビで繰り返し流れています。大津波に流される車、家、「全滅」と伝えられる集落。

 

仙台市はわたしの好きな街のひとつでした。杜の都と呼ばれるだけあって緑が多く、街路樹が植えられた広い道路や数多くある公園。仙台クラシックフェスティバルが毎年開催され、図書館の充実した文化的な香りのする街。

何度も訪れた地だけに、知っている場所が映し出されると、あの街がこんなになってしまったのかと心が痛みます。

 

まだ行方不明者が1万人以上いるとのこと。今晩から冷え込むという予報も出ています。

一人でも多くの方が無事に救出されることを遠方より祈っております。