シンガポール(前編)

シンガポールに行ってきました。

向こうは年中25~30℃という気候、秋の涼しさに慣れた体には少々きつい。

 

シンガポールは国民の約75%を占める中国系を始め、インド・マレー・アラブ系など様々な人々が住んでいます。

街を歩いていても、教会があったかと思えばモスクが現れ、角を曲がってしばらく歩くと道教の寺院、もう少し行くとヒンドゥー教の寺院が建っていて…という、不思議な国。

 

食べ物も、屋台街に行けば中華料理はもちろん、インド料理・ベトナム料理など様々な料理が並び、気軽にトライできます。しかもお財布にはとってもやさしい。

屋台街ではありませんが、レバノンの料理も初めて食べました。近いだけあって、ぶどうの葉を使っているところなど、トルコ料理に似ているように思います。

 

色々な料理を試してみたかったけれど、悲しいかな……こんなとき、もっと大食いだったらよかったのに!と嘆かずには居られない。